研究所で学びたい方へ

災害科学国際研究所トップページ > 研究所で学びたい方へ

災害科学国際研究所では、専任・兼任の教員が、工学研究科、理学研究科、法学研究科、経済学研究科、医学系研究科、国際文化研究科、情報科学研究科、環境科学研究科など、と協力しつつ大学院教育を行なっています。本研究所の教員は、大学院講義を担当するとともに、災害科学国際研究所にて大学院生の研究指導を行っています。

災害科学国際研究所で、学部生(4年生)、修士課程あるいは博士後後期課程の大学院生として勉学をするには、指導を希望する教員が担当する専攻の大学院入試を受験する必要があります。

入試に関する質問は、教員一覧に掲載のメールアドレスまでいつでもお気軽にご連絡下さい。

入学について

災害科学国際研究所で学ぶためには、5つの方法があります。

  1. 一般入試・AO入試入学
  2. 編入学
  3. 博士前期(修士)課程入学
  4. 博士後期(博士)課程入学
  5. 研究生・科目履修生

一般入試・AO入試入学

一般入試またはAO入試を受験し、学部生として入学する。3年次のコース配属を経て、4年次から配属される。

編入学

高等専門学校(5年制)からの編入学試験または他学部からの学士編入学試験を受験し、3年に入学する。3年次のコース配属を経て、4年から配属される。

博士前期(修士)課程入学

博士前期(修士)課程入学のための試験を受験し、東北大学大学院各研究科博士前期課程に入学する。試験には、一般選抜、推薦入学特別選抜、飛び入学・早期卒業者、社会人・外国人留学生等特別選抜などがあります。飛び入学・早期卒業者・9月卒業者、社会人・外国人留学生等特別選抜には、4月入学の他に10月入学のための試験もあります。

博士後期(博士)課程入学

博士後期(博士)課程入学のための試験を受験し、東北大学大学院各研究科博士後期課程に入学する。博士後期課程入学のための試験には、進学・一般編入学、社会人・外国人留学生等特別選抜があります。4月入学の他に10月入学のための試験もあります。

研究生・科目履修生

研究生・科目等履修生として、在籍する。本学部において支障のない場合に限り、選考のうえ学部研究生または大学院研究生として学ぶことができます。