Web renewal 2019

災害科学国際研究所トップページ > Web renewal 2019

東北大学災害科学国際研究所ウェブサイトリニューアル業務の公募について

 災害科学国際研究所は、東日本大震災を受けて2012年4月に設立された、東北大学で最も新しい研究所です。現在のウェブサイトは研究所設立と同時期に導入されたもので、7年間の使用を経て掲載情報は増加・多様化し、内容整理が必要となっています。特に、この7年間で大きく発展した災害科学国際研究所の活動を、効果的に伝えきれていない状況です。そこで、これらの課題を解決するために、このたび「災害科学国際研究所ウェブサイトのリニューアル」を行うことになりましたので、以下の要領で公募いたします。  (公開日:令和元年5月15日)
 
1.業務名
 東北大学災害科学国際研究所ウェブサイトリニューアル業務
 
2.業務の目的・趣旨
 東北大学災害科学国際研究所(以下「災害研」)は、東日本大震災を受けて2012年4月に設立された、東北大学で最も新しい研究所である。災害研は防災実践を重んじる文理融合の学際組織であり、その原点を東北に置いて東日本大震災の分析・教訓継承に尽力するとともに、グローバルな視野で世界の防災への貢献も目指すのが特徴である。現在の災害研ウェブサイトは研究所設立と同時期に導入されたもので、7年間の使用を経て掲載情報は増加・多様化し、内容整理が必要となっている。特に、この7年間で大きく発展した災害研の活動を、効果的に伝えきれていない状況である。
 上記の課題を解決するため、このたび災害研ウェブサイトのリニューアルを行うこととする。リニューアル後のウェブサイトは、災害研の理念を明快に伝え、平時においては災害研の多様な研究・実践活動を、災害発生時においては緊急調査結果等を、国内外のステークホルダーへ迅速に発信できるものとする。また、同ウェブサイトは安全性・安定性が高く、日々のウェブサイト更新作業を所内で容易に行えるものとし、災害研の主な想定ステークホルダー(防災関係者・研究者・メディア・市民・若い世代等)が、それぞれのニーズに合った情報に容易にアクセスできるものとする。リニューアル後もイメージが簡単に古びず、発展を続ける災害研の姿を効果的に表現しつづけることができ、閲覧者および社会の防災力向上、東北大学および災害研のプレゼンス向上に貢献できるウェブサイトとする。
 
3.業務内容
 東北大学災害科学国際研究所ウェブサイトのリニューアル
 
4.業務期間
 令和元年6月25日(火)~令和2年1月31日(金)(予定)
 
5.企画競争に参加する者に必要な資格
 (1)国立大学法人東北大学契約事務取扱細則第6条及び第7条の規定に該当しない者であること。
 (2)国立大学法人東北大学から取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。
 (3)国立大学法人東北大学が募集要領で指定する内容等を満たす者であること。
 
6.募集期間
 令和元年5月15日(水)~令和元年6月13日(木)
 
7.説明会の開催
 日時:令和元年5月31日(金) 10:00~
 会場:東北大学災害科学国際研究所 2F 演習室B
 ※本件参加者の説明会への出席は任意とする。
 
8.その他
 詳細は募集要領及び審査基準のとおり。
 
9.募集要領の配布及び本件に関するお問い合わせ先
 〒980-8572 仙台市青葉区荒巻字青葉468-1
 国立大学法人東北大学災害科学国際研究所広報室
  担当:中鉢奈津子・鈴木通江  電話:022-752-2049
 ※募集要領等の交付を希望する場合は、以下のURLを参照しダウンロードすること。