2016.5.19
IRIDeSがレセプションで展示説明 ~G7財務大臣・中央銀行総裁会議~(vol. 17)
一週間後にせまったG7伊勢志摩サミットを前に、5月20~21日に仙台市内でG7財務大臣・中央銀行総裁会議が開かれます。19日夜には、仙台国際センターで歓迎レセプションが開かれ、麻生副総理兼財務大臣、アメリカのルー財務長官、黒田日銀総裁などG7各国の財務大臣や中央銀行総裁、さらにラガルドIMF専務理事らが出席しました。
奥山恵美子仙台市長が歓迎の言葉を述べたのに続いて、麻生太郎財務大臣らが経済問題の議論とともに東日本大震災被災地の復興状況もご覧いただきたいと挨拶しました。
IRIDeSの特設ブースでは今村文彦所長らが、現在IRIDeSが進めている災害統計グローバルセンターや先進的な津波工学の研究事例について紹介しました。そして、災害被害統計が未整備の国が多い現状や防災への事前投資が重要であることを説明しました。岡田直樹財務副大臣がブースを訪問し、IRIDeSの活動を熱心に見学されました。
【お問い合わせ】IRIDeS 広報室 電話 022-752-2049、Eメール irides-pr*grp.tohoku.ac.jp (*を@で置き換えてください)