組織・メンバー

災害統計グローバルセンター

災害統計グローバルデータベース(GDB)

災害統計グローバルデータベース(GDB)

 災害統計グローバルデータベース(GDB)は、共同研究者である富士通株式会社の支援の下、巨大災害に備える社会づくりに貢献することを目的に、アジアの開発途上国(インドネシア、スリランカ、ネパールなど)を中心に、災害被害に関する情報を収集、アーカイブ化して構築されました。なお、本取り組みについては、国連防災機関(UNDRR)から承認を受けた "Sendai Framework Voluntary Commitments (SFVC)"(仙台防災枠組の自発的取り組み) の一環として実施しています。

災害被害統計データ

各国の防災主管官庁から提供された災害被害統計データです。
研究目的で広く公開しています。

データ の内容について

データ収取対象国では、国連防災機関(UNDRR、旧国連国際防災戦略事務局:UNISDR)が提供している、DesInventarという災害情報管理システムを活用しています。これら各国のDesInventarからデータを収取して、国連防災機関が制定した計算式を用い、仙台防災枠組みで求められる項目に組み替えました。
計算式の詳細は、国連防災機関が制定した手引書 を参照ください。
仙台防災枠組みで求められる項目は、上記手引書を基にして暫定的に制定しています。詳細はSFDRRデータレイアウト を参照ください。

計算式について
  • 計算に用いる人口値(population)及び世帯数(number of households)は、全ての地区に対して当該国の総数値を代入しています。
  • 統計が存在しない年における人口値及び世帯数は、当該年の直近の過去の統計値を代入しています。
  • 小数点が算出される計算では、小数点以下4桁を有効としています。
  • "SFDRRデータレイアウト"のNo.170~179で示すパラメーター値は、いずれもダミー値を代入しています。
  • "SFDRRデータレイアウト"のNo.160「Population」の値の意味は以下の通りです。
    当該災害レコードの計算に用いた人口値
  • "SFDRRデータレイアウト"のNo.161「Population_Status」の値の意味は以下の通りです。
    "0":当該災害レコードに記録されている年、地区に関して、正常に人口値を取得できた。
    "1":当該災害レコードに記録されている年、地区の人口値に統計がないため、当該年を起点として直近の過去の値を代入した。
    "-1"/"-9":人口値の代入ができなかった。
  • "SFDRRデータレイアウト"のNo.162「Population_Year」の値の意味は以下の通りです。
    当該災害レコードの計算に用いた、人口値における統計年
  • "SFDRRデータレイアウト"のNo.163「Number of housholds」の値の意味は以下の通りです。
    当該災害レコードの計算に用いた世帯数
  • "SFDRRデータレイアウト"のNo.164「Number of housholds Status」の値の意味は以下の通りです。
    "0":当該災害レコードに記録されている年、地区に関して、正常に世帯数を取得できた。
    "1":当該災害レコードに記録されている年、地区の世帯数に統計がないため、当該年を起点として直近の過去の値を代入した。
    "-1"/"-9":世帯数の代入ができなかった。
  • "SFDRRデータレイアウト"のNo.165「Number of housholds_Year」の値の意味は以下の通りです。
    当該災害レコードの計算に用いた、世帯数における統計年
  • "SFDRRデータレイアウト"のNo.167「GDP」の値の意味は以下の通りです。
    当該災害レコードの計算に用いた国民総生産(USドル換算)
    a・"SFDRRデータレイアウト"のNo.168「GDP Status」の値の意味は以下の通りです。
    "0":当該災害レコードに記録されている年に関して、正常に国民総生産を取得できた。
    "1":当該災害レコードに記録されている年の国民総生産に統計がないため、当該年を起点として直近の過去の値を代入した。
    "-1"/"-9":国民総生産の代入ができなかった。
  • "SFDRRデータレイアウト"のNo.169「GDP_Year」の値の意味は以下の通りです。
    当該災害レコードの計算に用いた、国民総生産における統計年
今後の方針について

グローバルデータベースの災害被害情報は、国連開発計画(UNDP)と各国の防災主管官庁の合意の上で、災害統計グローバルセンター(GCDS)によってここに共有させていただいております。
今後はアジア地域以外の国についても対象を広げるとともに、データについても災害被害情報に加えて人口や社会経済統計を多く取り込むことでデータベースを充実させ、仙台防災枠組のグローバルターゲット達成に資するよう取り組んでまいります。

免責事項

●掲載情報の正確性・損害責任等

当センターは、当サイトにデータ等のコンテンツを掲載するにあたって、その内容、機能等について細心の注意を払っておりますが、コンテンツの内容が正確であるかどうか、最新のものであるかどうか、安全なものであるか等について保証をするものではなく、何らの責任を負うものではありません。また、当センターは通知することなく当サイトに掲載した情報の訂正、修正、追加、中断、削除等をいつでも行うことができるものとします。
当サイト、またはコンテンツのご利用により、万一、ご利用者様に何らかの不都合や損害が発生したとしても、当センターは何らの責任を負うものではありません。
当サイトから第三者のサイトにリンクを張っている場合や、第三者のサイトから当サイトにリンクを張っている場合、いずれの場合に於いても、第三者のサイトの内容は、第三者の責任で管理・運営されているものであり、それらを利用されたことによって生ずる如何なる不都合や損害についても、当センターは責任を負いかねます。

 

●画像著作権・肖像権・無断転載禁止

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。万が一問題がある場合は、お問い合わせよりご連絡いただけますよう宜しくお願い致します。
当サイトに存在する、文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。転載する際には、お問い合わせよりご連絡いただけますよう宜しくお願い致します。

国名 Excel形式 CSV形式
インドネシア インドネシア 4.85MB 20.31MB
ミャンマー ミャンマー 4.58MB 18.97MB
カンボジア カンボジア 1.69MB 6.70MB
モルディブ モルディブ 348KB 1.45MB
ネパール ネパール 4.73MB 18.37MB
スリランカ スリランカ 20.89MB 88.35MB
インドネシア フィリピン(準備中)