研究・実践

東日本大震災(当時の記録)災害現況情報

東日本大震災に関する現況情報を発信・公開するウェブサイトを紹介します。現況把握や復旧・復興対応活動にお役立てください。

津波痕跡

土木学会海岸工学委員会や地球惑星連合等の関係者(東北地方太平洋沖地震津波合同調査グループ)による津波痕跡調査の情報公開サイトです。

建物被害地図・復興地図

地震と大津波による被害の全容を解明し、その結果をこれからの東北の再生・復興まちづくりにむけて、社会全体で共有していきたいとの想いから作成した建物被害地図を公開するサイトです。建物被害地図だけでなく、東日本大震災からの復興過程におけるあらゆる情報を、GIS(地理情報システム)を利用して空間的・時間的に可視化し、地域社会で共有するための地図、災害の記憶を風化させないための取り組みを支援する地図の作成を目指しています。

災害報道解析

この度の震災に関するウェブニュースを自動的に収集・アーカイブし、統計的な解析をもとに、膨大な情報の中から今読むべき記事を自動的に抽出したり、キーワードの時系列的な変化を可視化することで、災害の状況認識を支援するサイトです。すべてのニュース記事を対象にした解析のほか、原発、岩手県、宮城県、福島県の被害・対応に関するニュース記事のみを対象にした個別の解析も行っています。

研究・実践